モタードスクール

毎度イベントで店を休んだ後は、疲労感に進まない仕事にと憂鬱な感じです・・・

 

しかも最近では腰の痛みも相まって2.3日はお爺ちゃんみたいになってます。

 

またトレーニングを再開しないとなぁと思う今日この頃。?

 

 ?

?誰かいませんかね?元気に働いてくれるバイク好きのピチピチボーイは?(いない)

 

 

日曜のモタスク、暑い中お疲れ様でございました。

 ?

ここ最近は人数も落ち着いてきた感じで?一人一人に目が届きやすく内容の濃いスクールが行われてるんじゃないでしょうか。 

 ?

ただ、新しい顔ぶれは相変わらず少ない訳でして、殆ど身内のスクール会になってる感も否めません。

 

当初スクールの目的は初心者&初めての方を増やすのが目的でしたが。?

 ?

初心者&初めての方がイマイチ増えないのはなぜなのでしょうか?

 ?

街中にはモタードがこんなにも溢れているのに。

 ?

少し考えてみました。

 

 ?

※本気モード感が有りすぎて参加しずらい

私たちは慣れてしまっていますが、レーサーがバリバリ走っているのを見ると普通の方は参加しづらい感を抱いてしまうのかも。

市販車限定など、本気モード感を和らげる試みも有りかもしれません。

 

 ?

※講師に魅力&ポテンシャルがない?

俗に言う全国的なトップライダー&知名度の有る選手がいませんので。

もう少し講師のポテンシャル&知名度 を上げる必要があるのかもしれません。

他のスクールに参加して研究してみるとか。

もしくは棒チャンピオンに講師として参加頂くとか。

 

 ?

※参加しているバイクショップさんの数が少ない

これが一番だと思うのですが、ショップのオーナーさんが積極的に参加しないと生徒も増えません。

以前関西のスクールに参加した時は沢山のショップでワイワイやってた記憶があります。

今まで来てくれていたショップさん達はナゼ来なくなってしまったのでしょうか?

運営ややり方に問題があるのか、その辺も検証する必要があります。

ショップさんが長くスクールに参加してくれる様に、初めて参加するショップをサポートする体制なども考えなければいけません。

オーナーは講師として?参加してもらうとか、連れて来た人数によって割引があるとか?

 

 

ココ最近私が思うのは、内容も大事ですが、まずはスクールの門をくぐってもらう事。

 ?

そしてモタードの楽しさを知ってもらうこと。

 ?

それにはまず、スクールが どう見られているのか?どうやったら参加してもらえるのか?参加した皆さんはどうだったのか??

 ?

運営側(私たち)がしっかりと問題意識をもって現状を把握する必要があります。

 

それには勿論皆さんの協力も必要です。?

 

それを把握したうえで、参加者を増やしていく環境やイメージ作り。?

 ?

そのプロセスを経てこそ一番望んでいる、初めて&初心者の参加につながると信じております。

 

エラそうに上から目線でツラツラと書きましたが 、私自身力不足を非常に感じておりまして。

 

先日のスクールも生徒さんに上手く説明できなかったり、スムーズに言葉が出てこないことが多々ありました。

 

そんな事を思い返す度に「もしかして、あの一言がキッカケであの方来なくちゃったのかなぁ」 などと毎回不安事が絶えない小心者の私でございます。

 

講師として、もっと伝える力を磨く事、理解しやすい教え方を研究する事。?

 ?

あとは、店を安定させてイベントに余裕をもって参加できる体制を整えなければと反省しております。

 

 ?

ピチピチのバイクボーイいませんかね?(しつこい)

 

 

ポテンシャル&知名度上げるためにプロクラス目指してみるかなぁ (ソッチ?)

?