シフターの事でチョコチョコと問い合わせがあったので、少し詳しく。
知ってる方も多いと思いますが、その名の通りシフトが楽に出来るこの装置。
原理は、シフトペダルと連動されたスイッチがシフトアップの瞬間に作動して、エンジンの点火を一瞬止める事により、アクセル全開のままクラッチも使わずにシフトアップが可能という便利アイテムなんです。
一番の目的は、ストレートでの伸びやシフトアップを確実に作動させる為のものなんですが、その他にも、車体の安定やライダーの疲労軽減なんてメリットもあるんです?
レースをやってる方は分ると思いますが、意外にシフトアップって気を使うんですよね。
僕の場合、アクセルを戻した瞬間にシフトアップしてるんで、右の手首をずっとくねくねしてるんですがコレが結構きつい(汗)
前半はいいんですが、レース後半になると大体手首が真っ先に機能しなくなります(笑)
コレにより、シフトアップ以外の動作にも影響が。
ダートで押さえは利かないわアクセル戻せずにジャンプで竿立ちになっちゃう等々でペースがた落ちになるんです(涙)
ま、練習しろよって言われればそれまでなんですが・・・(イワナイデ)
なのでこのシフターを装着する事によって、右手首の動作が不要となりタレるのが幾分緩和されるといったメリットもあるんです?(アリガタヤ~)
まさに日頃練習してなくて体力が続かない人でも、レース終盤まで走りきれる!という怠け者にはうってつけのアイテムだったんですね?(違)
まー僕の場合、結局タレるんですがね(オイ)
その他、クラッチを切ってシフトアップするって方も同じく左手のアガりが緩和されるんじゃないでーしょーか?
というわけで、シフトアップのみならず色んなメリットがあるパーツだという事が分ってもらえたかなと?
で、装着なんですが、基本的に車種専用品というのはありませんので(モタード車は)、その車輌に合わせてフィッティングしながら装着していきます。
なのでセンサーorスイッチのベース製作や、配線処理、装着位置決め、装着後の微調整など結構と手間がかかるもんなんです。
自分で着けるのもありかと思いますが、それなりにシッカリ機能させたいのであれば、詳しいショップでの装着をお勧めします。
ちなみにウチのお勧めはメニューは(自分のRM-Z450の場合)
・B社製シフター本体 ¥19110
・K社製センサー ¥1050
・ベース製作&工賃 ¥14700
合計 ¥34860
とこんな感じです。
車種によって工賃は変わってくる可能性があるので一概には言えませんが、モトクロッサーに関しては大体このくらいでいけると思います。
もちろんモトクロッサー以外の市販車やロードバイクにも取り付けできますので、気になる方は問い合わせてみてください。
以外に、アメリカンにも着きますか?何て問い合わせもあったりしますので。
しかし良いですよシフター。
個人的にはスリッパークラッチ並に効果があると思っています。
この金額でそれだけの効果が得られるなんて、ゼッタイお得ですよ!
という訳で、散々褒めまくっておいて結局何が言いたいかといーますと。
シフター買うのをシブッターらダメですよ・・・って事です(コラ)
サイナラー