最近は

毎晩ワントゥー!ワントゥー!・・・のDコです(謎)

 

このところ、登録や引取りなんかでよく市の中心部をウロウロしています。

暑いのにもかかわらず、皆さん元気にバイク乗ってますね?、えらいえらい(笑)

んで、最近街中でバイクを乗り回している人の格好が凄く気になるようになりました。

何が気になるかってゆーと、まずヘルメット。

中型バイク(または大型)に半キャップをかぶって乗ってる人の多い事多い事。

原付でも危ないのに、もっとスピードの出る中型で半キャップは危険極まりないです。

半キャップなんてヘルメットの意味ありませんから。

まあ、ほとんどは大きなスクーターの方が多いですね。

後はフルフェイスをかぶっていても、アゴ紐を締めていない方。

これもヘルメットの効果が半減します。

せっかくカッコイイヘルメットをかぶっているんだからアゴ紐くらい締めましょうね。

ヘルメットの次に気になるのはグローブですね。

原付ではめてる人はさすがに少ないですが。

万が一転倒したとき、必ず先に手が出ます。

そのときに素手だとオテテがかなり悲惨な事になりますよ、本当に。

これは僕も経験アリです(笑)

皆さん「自分は絶対に転倒しないから」と思ってるんでしょうね。

でも万が一の時の保険と思って、グローブもしっかりとはめましょう。

ヘルメットやグローブをちゃんとするのは安全の為が第一ですが、かっこよさも違いますし。

キメキメのビックバイクやカスタムバイクに乗っていても、アゴ紐が締まってなかったり、素手だったりすると見てる方はガッカリしますね。

はっきり言ってカッコ悪いです。

そうゆうライダーは大抵運転マナーも悪く、ヘタクソなのが多いです。

逆に原付に乗っていても、装備をしっかりとした方はカッコイイですよ。

何が起こるかわからない公道です、自分はちゃんと運転していたのに車が突っ込んできて、ハイさようなら?何て事にならないように装備はしっかりしたいトコですね。

街中は何かと人に見られる事も多いですし。

偉そうに色々書きましたが、要は安全にかっこよく街中を走るライダーが少しでも増えれば良いかなと。

それを見てバイクに乗りたいなって人が増えればまた良いかなと。

それではまた。

 
あー、今夜もワントゥー!ワントゥー!しよっかな(笑)