2014年6月17日

梅雨本番

Filed under: イベント案内,仕事ネタ,作業ネタ,未分類 — d-ogata @ 4:55 PM

6月ももー半分終わってしまいましたね・・・

 ?

外は梅雨本番の雨模様。

 ?

その影響あってか、最近はお仕事の依頼もいささか落ち着き気味といったところでして。

 ?

なかでも車両販売におきましては、まさに閑古鳥状態でございます!(ションボリ)

 

どーやら先月に、今月の分まで前倒しで買って頂いてたようで?

 ?

まあ、おかげで溜まってる作業がススム君なので。

 

それはそれでアリかなと気楽な感じでやっとります♪ 

 ?

 

そんな今週末は、我らがポビオさんの快気祝い第2弾が盛大に開催されますよ!

2回もやってどうすんだよって感じですが・・・

タカタの決起会も兼ねて皆でワイワイやる予定ですので、ポビオ信者は是非ご参加を。

 

 ?

んで、来月はイベント目白押しな訳ですが 準備もボチボチ忙しくなってきましたよ。

FMFも開催まで約1ヶ月となりまして、ポスターが完成しました。

 ?

image1.jpg

 

「今回は、大試乗会」

の見出しに、カメライダーがドーンっと。

今回はエクストリームライダーHIROによるスタントショーも。

さらに、カメライダーとMCDコによるトークショーも 見逃せませんよ!?

皆様、お誘い合わせの上、遊びに来てくださいね♪

 

 

でで、ボチボチやってるお作業ですが。

?先日無事納車致しました、Z1000。

 

?z1000-3.JPG z1000-4.JPG

FフォークOHにインナーチューブ交換に、トップキャップも新品です。?

 

?z1000-5.JPG z1000-6.JPG z1000-8.JPG

スポークも新品に張り替え、ポイントもダイナでトランジスタ化。

その他、コイルにハーネスにレギュレーターにと電装系をリニューアル。

で、やっぱりお約束のCRキャブレターも。?

 

?z1000-7.JPG

入庫当初とは打って変わって、低回転からグイグイついてくるカブリ知らずに豹変。

どこから開けても気持ちよく加速していきます。

オーナーさんご満悦で良かったです♪

 

 

Z1もボチボチと。

 ?

z1-11-2.JPG? z1-12.JPG

とりあえずクランクを測定しましたが、相位ずれも無し。

振れも4箇所とも0.01m以下という優秀すぎる数値。?

スモールエンドの傷修正とベアリングを交換してバッチシでしょう。

 

ミッションもばらしてチェック。

各ギアともかなりアタリは出ていますが今回はそのままで。

ベアリングやクリップは新品にして組んでいきます。

z1-15.JPG?

 

シートカットから戻って来ましたシリンダーヘッド。

?z1-13.JPG

 ?

?ビックバルブ化&ガイドもブロンズ製に変わっておりました。

ピストンも70Φの1015cc&ウェブST-1カムと結構 ヤリヤリなエンジン。

の割には、バルブステムシールを外すとカチカチのパリパリ。

?z1-14.JPG

これは確実にオイルが下りてくる原因に。

今回は強化ステムシールに交換します。

ピストンリングが入荷したらボチボチ組んでいきますよー?

 

 

で、ザッパーのCRキャブレターも仕様変更 (マタ)

cr-z650.JPG

 

巷で噂の某ノズルをやっと投入しました。?

これにより、全域でワンランク濃い目のセッティングへと変更していきます。

あとは、コイルとマフラーも交換予定(汗?

時間があるときは自分のバイクを触る!

これバイク屋さんの基本です。

え?しょっちゅうっ触ってる?

気のせいです、気のせい(笑)?

 

 

?kx450f.JPG

 

そんな訳でこれもそろそろ・・・ 

 

 ?

来月からはモタードモードだっ(遅)?

2014年5月31日

Z系&CRキャブレター

Filed under: Z系,仕事ネタ,日常の出来事など,未分類 — d-ogata @ 1:04 PM

先日の記事の効果あってか、ピチピチのバイクボーイが働いてくれるとの事。

 

年末からだそうですけど・・・

 

それまで持つかしら 俺の体力(汗)

 

 

さて、もー月末、今月も何かとバタバタな月でございました。

 

おかげさまで、ウチにしてはとんでもない台数が売れてしまいまして。

 ?

月間販売台数の記録を更新したとかしてないとか?

 

売れすぎちゃって、ドーモすみません。?

 

 ?

ほとんど原付ですけど(ヤッパリ)?

? 

 ?

それでも本当にありがたい事です、原付ショップD-GARAGE頑張ります!?

 

 

で、その影響もあり、なかなか進まない作業。

 

少し前に調子が悪いとの事で入庫したZ1は、ヘッド周りのオイルリークが発覚。

z1-6.JPG?

 

OHして間もないとの事ですが、結構なカーボン量です。

バルブ周りも怪しいです。

z1-5.JPG

 

腰上までバラした時点でテンショナーの劣化やガイドの破損等出て来ましたので、結局エンジン下ろしてのフルメニューとなりました。

z1-10.JPG

 

なかなか進みません・・・

 ?

 

で、こちらも他店で購入後1週間で入庫してきたZ1000。

レストア済みとの事でしたが、不具合等色々あったようで手直しの依頼です。

とりあえず現状把握のため、圧縮測定とタペットクリアランス測定。

数値は悪くありませんでしたが、少し音が出ていた1番のシムを交換しておきました。?

z1000-2.JPG

 

後はタイヤ交換にインナーチューブ交換にキャブレター修理に ・・・

ま、Zはこんなもんです。

 

こちらもなかなか進みません・・・

 

溶接作業も進まない、削りモノも進まない、モタードも進まない・・・

 

ススムくんが羨ましいなぁ(何)?

 

 ?

んで、最近CRキャブレターに首ったけの私ですが、ちょうど車検と整備で入庫した2台のZと一緒にカシャ。

 

z1-7.JPG 

 

CRキャブレター12連装!

 

 ?

も、萌え?(誰)?

 

 ?

 

?z1-8.JPG

続けて入庫してきたZ用のCR!?

 

もも、萌え?(しつこい)

 

やはりZとCRキャブレターは切っても切り離せない仲でございます。

 ?

装着が楽しみですね♪

 

今まで散々お客様のバイクにCRキャブレターを取り付けてきました。

が、自分のバイクにはCRキャブレターを装着したことがなかったんですね(お恥ずかしい) 

評判&性能主義でしたのでFCRばかり、CRキャブレターは微妙なイメージだったんです。

が、今回自分のザッパーに装着いたしまして、サーキットを初めて走りまして、CRキャブレターに秘められたポテンシャルに興味が出てきました。

しっかり煮詰めさえすれば、FCRよりも乗りやすいキャブレターに仕上げる事も可能な予感がしております。

よくFCRとCRを比べる方がいらっしゃいますが、私は全く別物だと思っています、別物。

比べるなんて野暮な 事はいたしません。

が、あえて最近の私目線で言うなら

 ?

近所のスナックに若い子目当てで入ったら、みんな休みでガッカリ。

仕方なく年増のママと話していると、いままで知らなかったママの奥の深さや包容力に気がついて。

何だかとっても好きになっちゃった・・・みたいな?

 

 ?

モ、モタードもやらなきゃな(汗)?

?

2014年5月17日

5月25日はモタードスクール

Filed under: イベント案内,ゼファー1100,仕事ネタ,未分類 — d-ogata @ 2:56 PM

まだまだ先と思っていたら、もー一週間後なんですよ(早)

 

講師一同毎回やる気で望んでるモタスクですが、ココ近年のネタ不足感は否めませんね・・・

 

が、今回は新たな試みも行われますし、この時期は雨が降らないようですので(謎)

 

気になる方は、お気軽な感じで参加してみてはいかがでしょうか?

 

参加希望の方はメールか電話にてお待ちしております!

 

 

で、明日は琵琶湖でオールスター第2戦が開催なのですが、なんとヨッシーがCRFで参戦いたします。?

 

練習している姿・・・というか乗ってる姿を殆ど見てませんので、かなり厳しい戦いになりそうです(笑)

 

頑張っていただきたいですね。  

 

私も今年はオールスター参戦を目論んで動いてきましたが、店の状況や製作中のマシンの状態を考えるとかなり厳しそうな感じです・・・

 

というか無理なような気がしてきました(泣き言) 

 

Dコファンの皆様(いないか)、また来年!(寂)

 

  

 ?

?naka.JPG

そんなヤサグレている私を、いつも慰めてくれる釣り好きな近所のオジちゃんに鯛を分けていただきましたよ(メデタイ!)

もちろん自分で下ろしました!Youtubeみながら・・・?

 

 

?zep1100-2.JPG

んで、私の憧れゼファー1100がまた入荷しました!(嬉)

最近はゼファー1100増殖中でして。

 

 ?

 zep1100-3.JPG zep1100.JPG

車検にタイヤ交換に(ヨロ四九男くん活躍中)カスタムにと、皆様うらやましい限りです・・・?

 

 

?zrx400.JPG

ほんでカズヤっちがZRXをお手放しに。

なんでも18歳になったから車の免許取ったそうで・・・ギャルにモテたいんですね、ギャルに。

 

 

zx-10.JPG?

こちらもカワサキ10Rがカスタムで入庫です。

200psって・・・オシッコちびりそうですね。

 

 

?nc750.JPG

モタードが出来そうな新車の750も入荷。

ホイールがマルケみたいでカッコイイなぁ

 

 

最近モタードさわってないなぁ?

2014年2月25日

バイク日和の納車日和

Filed under: 仕事ネタ,作業ネタ,未分類 — d-ogata @ 6:09 PM

今日は晴れ。

午前中から気温も上がって、ポカポカで快適やわー・・・と言いたいところなのですが。

PM2.5がかなり勢力を伸ばしてきておりまして。

目がシバシバするので、ドアを締め切って安静に作業してます。

 ?

pm25.JPG

景色が真っ白で体に悪そうだ・・・

 

ここで一句、PM2.5に対するやり場のない怒りを川柳にのせまして(何

 ?

PMちゃん 午前中でも PMちゃん(季語ナシ)

 

 

?maxam.JPG

そんな中、ヤマハブルーが眩しいマグザムを納車して参りました。

ピカピカのフルノーマルで程度の良いスクーターは喜んで売っておりますが。

軽トラに積めないような改造車はゴメンナサイ・・・

 

?tw200e.JPG

そして同じくヤマハブルーのTW200が入荷。

カスタム多数、ワンオーナーで走行も少ないとです。

気になる方はご連絡お待ちしております。

 

250sb-5.JPG

で、先日ネタにさせて頂きましたSB。

早速ご成約頂きました!

さらにカスタムして納車予定です、ありがとうございます。

 

他にも中古のスクーターなどチラホラ御成約頂いております。?

いよいよシーズンインの時期なので、中古車も仕上げなきゃいけないのですが。

一人でやってるとなかなか時間が↓↓

 

 

んでー、KXもそろそろ完成させないと、来月慣らしに行かれるようなので。

 

kx250f-sagyou1.JPG? kx250f-sagyou6.JPG

リアホイールのリムサイズは5.40インチ。

とりあえず装着は出来ますが、リムがこれだけ太いとガイドとホイールが干渉してチェーンの引きしろがほとんどありません。

ホイールの脱着もクリアランスが無さ過ぎて困難を極めます。

 ?

RMZにすればよかったのに(コラ

 

レースにおきまして現場でのホイール脱着は必要不可欠ですので、このままでは気持ちよくレースに挑めません。

ホイール脱着を容易にするべく、スイングアームを外してチェーンガイドの受けをガリガリと削って外します(悲)?

kx250f-sagyou2.JPG

 

オフセットして溶接。

ガイドも一緒にずらしてチェーンラインを合わせます。?

?kx250f-sagyou3.JPG kx250f-sagyou5.JPG

 

これでワンタッチ脱着が可能です。?

ガイドとホイールにも余裕が出来ますので、チェーンの引きシロも増えました。

?kx250f-sagyou10.JPG

 

裏から見ると

?kx250f-sagyou8.JPG

 

それでもクリアランスギリギリっす(汗)

ま、男の540ということで・・・

 

もー月末・・・

そして年度末・・・やばい。

2014年1月21日

外は雪がチラチラと

Filed under: 仕事ネタ,未分類 — d-ogata @ 2:12 PM

?さ、寒い・・・

 ?

そんな中、本日はお買い上げ頂いたバイクを2台納車しました。

 ?

バイカーには辛い時期ですが頑張って乗って頂きたいものです。

 ?

 ?

で、決意の記事から早10日・・・

 ?

 

まだ決意は揺らいでおりません。

  

 ?

新記録です(オイ

 

 ?

いや、その決意たるや揺らぐどころか以前にも増して私の血潮を所狭しと駆け巡っております(何

 

 ?

まあ、毎年やると言って結局やれないヤルヤル詐欺の私ですので。

 ?

今年は計画的に、かつ具体的な目標を元に動いて行こうと思います。

 

 ?

その一つに、ウェブの充実化を。

 

ウチしては立派なHPを立ち上げさせていただいてから早6?7年は経ちますか・・・

 

ご存知の通り、ほぼ放置状態です(汗)

 

まずはこのHPを春までにリニューアル予定です。

 

いろいろコンテンツを作っても、なかなか自分では更新出来ない様ですので・・・

 

シンプルかつ見やすいHPにする予定です。 

 

ブログをマメに更新しろよって話ですが(コレが一番難関)?

 

 

んで、次に原点回帰。

 

やれカスタムショップだのモタードショップだの意気込んで早十数年。

 ?

近所のスクーター のお客様に食わせてもらっているのが現状です。

 

そんな現状を踏まえまして、まず今年は何か一本芯を立てたいと思っています。

 ?

その第一弾として、福岡のモタードショップを目標に。

 ?

他では出来ないようなモタードメニューを目指したいなと。

 ?

近年いろいろな車種を触らせていただいたお陰で、サスペンションやエンジンのレパートリーも増えてきましたので。

 ?

まずはその辺りを軸にメニュー化出来ればと考えています。

 ?

幸い、今年は買い替えの時期?で新型のバイクが続々入荷中です。

 

実験台にもってこいかなと(笑)

 

 ?

 

最後に、スタッフ。

 

昨年の10月にアルバイトが辞めてから一人でやってます。

 

どうにか回せてはいるものの、一般整備に時間を取られて込み入った作業がなかなか進まない状態です。

 

今のままではサーキットやツーリングにも積極的に行けそうにありません。?

 

というわけで、一人しっかりやってくれるスタッフを探そうと思っています。

 

普通に一般整備をこなしてもらえるレベルの方だったら大歓迎です。?

 

春までには何とかしたいなと。

 

興味、心当たりのある方は是非とも連絡をお待ちしています。

 

 

とまー他にも書きたいことは沢山ありますが、また次回にでも。

 

 

今年は何かとチャレンジの年になりそうです!

2013年6月27日

バタバタと

Filed under: 仕事ネタ,作業ネタ,未分類 — d-ogata @ 9:48 PM

お仕事全部終わらせて、気持ちよく北海道に旅立つぜ!

と、意気込んでいた訳ですが、そんなに甘くない訳で・・・

区切りの良いところでスパッと締めさせていただきました(ごめんなすって)

今日は、おかげさまで売れましたZ1もドナドナして・・・

rps20130627_212647.jpg

さびしくなるぜー

車検&修理の隼とDR-Zも納車。

rps20130626_183852_637.jpg

スズキですよ!お父さん(珍)

竜ちゃんのサイレンサーも換えっ

rps20130626_183806_906.jpg

やっぱメードインJAPAN。

んで、来月のエリア戦に向けてポビオさんのマシンも(遅)

rps20130626_183610.jpg

今回は腰↓まで。

クランク測定、芯だしからの

rps20130626_183723_322.jpg

パワーアップを見据えてピン溶接

rps20130627_201107.jpg

歪みチェックもしっかりと

rps20130626_183647_416.jpg

サスペンションもバリッとね

rps20130627_213753_642.jpg

全然終わってないけどもー続きは来週!(汗)

そんな訳で、D-GARAGEの半期はこれにて締めさせて頂きます。

明日の今頃はもう・・・

ホ、ホタルゥゥルゥ(何

皆様お元気で。また来週?!

2013年3月7日

続々乳化

Filed under: 仕事ネタ,未分類 — d-ogata @ 10:12 PM

夜遅くまで店にいると、ついついブログを更新したくなってしまいます・・・

 

まーそのうちピタリと止まるのが俺クオリティですが(ごめんなすって)

 

 

で、♂カワサキ好きな諸君には萌え萌えなバイクが乳化(字違)です。

 

rps20130307_180521_283.jpg

 

3、4年?放置プレイからのSMプレイ(縛)とド変態野郎のZZR1200(ピシッ)

 

オーナーはBAR経営の同級生で、仕事も落ち着いたからまた乗りたいとの事。

 

ご存知このエンジン、ZRX1200オーナーにはヨダレもの(欲)

 

ZZR1400への買い替えをハゲしく勧めたのですが(笑)あっさり拒否られました(チェッ)

 

という訳で修理・・・いやレストアですなコリャ~

 

 

 

お次はTOTにも出れる(笑)鉄フレームZ1000

 

p2010352.JPG p2010353.JPG

 

ワイルドなヒップがそそります。

 

ZRXじゃなかったらコレだったな?

 

こちらも10年ぶりに?バイクに乗りたいと決意した同級生からの注文です。

 

そう、彼のニックネームは誰が呼んだか「唐津の鬼奉行」

 

その昔、唐津で彼(お奉行様)の背中を拝んでない走り屋はいないという伝説のライダー!

 

福岡のバイク乗りなら一度は名前を聞いたことがあるという・・・

 

 

シランケド。

 

 

明日も朝一車検いってきやーすー

2013年2月4日

保険もやっぱりD-GARAGEで!

Filed under: 仕事ネタ,未分類 — d-ogata @ 8:56 PM

もー2月ですよ・・・今年もあと(略

 

昨日は節分でしたね!

最近は恵方巻きが流行りつつあるようですが・・・

僕は一度もやった事ありません(キッパリ)

だって博多モンですから!(何

まーそーいう僕も大した事はしてなくって、夜のつまみがピーナッツだった位でした(寂)

 

気を取り直して・・・

昨年から保険会社が日本興亜損保に変わりまして、任意保険も取り扱うようになったんです。

 

そしたら、賞状をもらいました!

 

rps20130204_201915_336.jpg

 

って、去年の10月ですが・・・

ニノさんに(誰)

どこの店でももらってたりして(笑)

 

バイクの任意保険はもちろん、自動車もOK!火災保険なんかにも入れちゃいますよー。

そんな訳で、保険でお困りの方は相談してみて下さいね!

 

 

で、本日はあいにくの雨でしたが、福岡県某所まで視察に。

rps20130204_183240_693.jpg

 

そうです、今年もやりますよ!

詳細が決まりましたらまたご報告いたします?

お楽しみに!

 

 

んで、今年はリベンジに萌えるポビオさんが、RSタイチのプロテクターセットをご購入。

rps20130204_183331_643.jpg

 

HSRでも義務付けられましたからね。

これがないとレースに出られませんよ!まだの方はシーズンまでに揃えましょう。

 

 

んでで、ウチでは珍しいのでカシャッと撮っちゃったハーレーのエンジン。

rps20130204_183414_936.jpg

 

パンヘッドですよ、パン!

ハーレーはあまり詳しくありませんが、そそりますな。

なんでも、ザッパーより古いとの事で・・・ムムム(謎

 

 

ほんで来週に迫った新春RUNですが、行けるよって方はまだまだお待ちしておりますー!

2012年12月13日

旅立ちの季節

Filed under: ZRX1200R,Z系,仕事ネタ,未分類 — d-ogata @ 6:12 PM

毎度ゴブサタ日記でございます・・・

初雪?も降った福岡市早良区は昨日までチョッピリお山が白くなってましたよ。

そんな一段と寒さも厳しくなり、いよいよ冬本番に突入しようかという今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕はといいますと、毎晩寝る時にウチのニャンコが僕のお股の間に入ってくるのがこの時期の風物詩(何)

「こりゃ?湯タンポならぬ猫タンポで暖かいニャン?」

なんて思いながら寝るのですが、どうも僕の寝相が悪いらしく、毎朝起きると必ず他の場所で寝てらっしゃいます・・・(寂)

そんなニャンコを眺めながら、いつかは二人でロマンチックな朝を迎えるぞっ!と心に決めた最近の僕でっす・・・

で、今月に入ってからは刀1100カスタムが売れたり

pb120177.JPG

これはカスタム多数でお買い得な車両でしたよ、大事に乗ってくださいね!

Z1000SX(ninja1000ですね)の新車が売れたり

pb170186.JPG

こいつはヤバいくらいに乗りやすい・・・

最近のバイクは凄いっす!

ZRX1100に発売されたばかりのレジェンドツイン装着etcしたり

pb170181.JPG

カスタムZ1がモディファイで入庫したり

pb170184.JPG

つか、手直しですね・・・

ZRX1200にZX10R用のマグ鍛を装着しようと奮闘してみたり

pb170189.JPG

とまー、年末に向けて頑張って仕事しておりますっ!・・・

と言いたい所なのですが。

タイトルにもあるように、毎年この時期は旅立ちの季節(謎)

というわけで、明日から月曜日までお店におりません、スミマセン!

毎年恒例の暖か?い○○に行ってきます(楽しみ)

それでは皆様、また来週♪

2011年1月28日

今月もモー

Filed under: Z系,仕事ネタ,未分類 — d-ogata @ 5:13 PM

終わりますね・・・今年も残り11ヶ月!

結局今月はテンション上がらずじまいでした(汗)

寒いし、バイク乗ってないし、バブb(略)

おまけに久々にインフルエンザにかかって寝込んでましたよぁ

某クリニックで早めに手を打ってもらったので、そんなに酷くならなくてよかったんですが。

皆さんも・・・関節キツけりゃ要チェキチェキ! 間接キッスも要注意 yo!

で、先週の話ですが急遽熊本に遠征。

久々なお方達と呑んできました。

p1170352.JPG

とても楽しくって、ありがた?いお言葉も頂いたのですが、皆呑みすぎて次の日大変でした・・・

んで、先週この方もついに大型免許の一発試験に合格です。

p1180373.JPG

エクストリームマシンじゃありません。

あなた達!左手だけでバイクに乗れますか?

本当に凄いです、おめでとうございます!

んーでで、お仕事の方も、冬らしくエンジン関係がサクサクと。

バブバブ言ってないで、仕事しろよって?

という訳で、YZのフルオーバブホールです(違)

p1220375.JPG p1220376.JPG

バラしてからが大変なんス?

ま、このエンジンは予算結構頂いてるんで、バシバシ新品に換えていきますが。

バルブの事を略してバブと言ってしまったキミは、本能が目覚めかけている証拠だぞ?(誰)

ヘッドはシートカットです。

p1230377.JPG

マンチチのも一緒に片付けやーす。

そして、こちらはZ1のエンジンです。

p1230382.JPG p1230383.JPG p1230387.JPG

ワイセコの1197ccにWEBカムっすね。

僕も昔のマシンにこのカム入れてました、懐かしいな。

でも当時はノーマルカムに溶接で肉盛りして作ってたみたいで、山がモゲたなんて話も聞きましたが・・・今は大丈夫なんでしょうか(笑)

完成が楽しみです!

さー、まだオーバブホールしてない方ー!待ってまーすぅ

次ページへ »

HTML convert time: 0.240 sec. Powered by WordPress ME